SSブログ

トラッキング対策とエコ対策を行ってみました [エコ]

最近ニュースになりましたタコ足配線による火事が気になってしまい
タップを購入して電源周りの整理を行ってみました

パソコンが4台、液晶ディスプレイが2台、その他周辺機器も含める
とこれでも足らないのですがとりあえず現状を改善する為2個購入

IMG_2388.JPG

コンセントとコンセントの幅が広いのでアダプター類も並べてさす事が出来ます
あとコンセントが抜け止めになっているでアダプター類が安定します

IMG_2389.JPG

後ろに磁石が付いているのでパソコンラックの側面などに設置出来ます

IMG_2390.JPG

あと一括して電源を切る事が出来るスイッチが付いています



次に現在パソコンにどのくらいの電気が使用されているのか気になり
また待機電力ってどのくらいあるのか気になったので、実際に測定す
る為にサンワサプライのワットチェッカーを購入してみました

ワットチェッカー

IMG_2386.JPG



以下のように常に目に付く場所にパソコン2台にワットチェッカー1個で設置してみました

IMG_2394.JPG

まず待機電力

結構電気を消耗しているのですねー
パソコンは電源が切れていても以下のように電気をけっこう使い続けます・・・
4台もあるとそれなりに電気を消耗しています
ディスフレイ、プリンター、スピーカー、ハブ(常に電源On)、各種アダプター
なども含まれています

IMG_2392.JPG

IMG_2393.JPG

次に4台起動してアイドリング状態

今までパソコンを使用していなくても以下のような状態で放置している
事が多かったのですが電気使用量をみてこれからまめに消す事にします
またゲームやエンコードなどの高負荷な作業を4台で行うとトータルで
1500ワットを超えてしまいました (゜_゜)

IMG_2395.JPG

IMG_2396.JPG

これからパソコンを使用しない時はタップの電源スイッチをオフに
して節電に心がける事にします 節電でパーツ代が・・・
それよりエコなパソコンを作成した方がいいのかなーっとまたパソ
コンのパーツを物色してたりして・・・

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。